ブログ

2017 / 01 / 10
職場で家庭で…目を見て話していますか?

「この資料どこ置いたらいいですか?」

と聞いてくる部下に対し、

仕事をしながら、
書き物あるいはPCをしながら、

5be2ed7dbdbb1595defbf768b3ad0f12_s
本人を見ることなく、、、

「え?あー。そのテーブルの上にでも置いといて。」

って言ってしまっていませんか?

(「あ…。なんだか忙しい時に声かけちゃったな…(ビクビク)」)

作業に戻った部下。

(「コレどしたらいいんだろう??でもこのタイミングでまた声かけたら怒られそうだなー(T . T)もう少し落ち着いてからにしよ。」)

結果、、、
すぐに確認しなかったためトラブル。

「どうして疑問に思った時に聞かないんだよ、君は!こうなってからじゃ遅いだろ!」

と叱る。

そんなことが積み重なり、
辞めるスタッフもいて、
離職率が高いことを悩まれている。

よくある光景です。

 

本当に部下だけが悪いのでしょうか?
貴方にも原因があるのではないでしょうか。

 

部下をそうさせたのには
貴方の行動に大きな原因はありませんか?

 

ものすごく簡単な方法を試してみませんか?

この場合、

〜しながら返事 / 〜しながら会話

を止めて、

どんなに忙しくても、
どんなに書き物やPCの途中でも、
返事の2〜3秒くらい、

%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%bc%9a%e8%a9%b1

相手(部下)の目を見て話してみませんか?
いや、身体ごと相手に向けて目をみて話してみませんか??

b379203a5985106be33a29992ce4d63e_s

その行動だけで
相手の受け方が変わります。

【過去と他人は変えられない。
変えられるのは自分だけ。】

自分が変われば、相手が変わります。

つまり!
相手を変えたければ、自分が変わればいいのだ!!(^o^)/

「どうしてすぐ言わないんだ!」と責めるのをやめて、

何でも相談しやすい空気・環境を作ってみよう!!

 

そうしたらきっと、
離職率が下がるのではないでしょうか(o^^o)

 

3連休が終わって明日からお仕事の皆さん!

すごく簡単なことですから、
ちょっと騙されたと思ってやってみてください♪♪

相手に身体ごと向けて、相手の目を見て話す

仕事が楽しくなるような、
明るい職場づくりを*\(^o^)/*

これ、是非、家庭でもやってみてください(*^-^*)

変化を感じると思います♪♪

明日に備えて、寝ます、おやすみなさい~(つ∀-)オヤスミー

 

この記事を書いた人
竹澤 摩佑子
代表取締役 / MATYwalkingschool代表
薬剤師 / 衛生検査技師 / 文部科学省後援サービス接遇実務検定1級 / アロマテラピー検定1級
0120-154-109 気軽にお問合せください
Copyright © MATY. All rights reserved.